<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

風土病

レンズフード(Lens Hood )は、写真撮影においてレンズの前端につけて使われるアクセサリーである。レンズフレアを防ぐため撮影画面外からの強い光線を遮断するのが本来の目的であるが、他にレンズを衝撃や汚れから保護する目的でも使用される。
「レンズフード」
(2010年8月25日 (水) 15:36 UTCの版)
『ウィキペディア日本語版』
http://ja.wikipedia.org/wiki/レンズフード

b0198828_1201215.jpg
「フード付けたら写真が締まるよ〜」
諸兄のアドバイスに従い一つ買ってみました。



でも効果のほどはよくわかりません。
b0198828_1272566.jpg
あいかわらず、ゆるゆるもやもやな感じなんですね。



カメラがカメラですもんね〜
b0198828_1211623.jpgiPhone app
FinderCam
[PR]
by polestar26 | 2010-08-29 12:30 | 督助

新宿クラシックカメラ博

b0194452_11505081.jpg

明日新宿クラシックカメラ博に行ってみます。物欲に負けないようにしないと。
[PR]
by polestar26 | 2010-08-25 11:51 | 素なっぷ

セノガイド

b0194452_2333672.jpg


2008年の大阪天神祭宵々宮にOFF会があり
そこに参加された方にはお披露目し、差し上げましたが
それ以降、知り合った方には初披露です。
某スマートホンで露出計が使えるとか?
ねぇろばーとさん?
それと正反対のアナログです(笑)

制作方法を公開されていますのはこちら

http://www.geocities.jp/leitz_house/index.html

個人使用なら良いらしいですよ。
[PR]
by polestar26 | 2010-08-24 23:44 | 泳げない金魚

発端

b0198828_9231046.jpg行きつけの現像してくれるお店の飾り棚にこのフィルムが陳列されてるのを見つけたんです。

督:売ってよこれ。

店:期限切れやから申し訳ないけど売れまへん。

督:ほな、頂戴。

店:しゃーないなー。

これが発端でした。


賞味期限は03/03
娘のカメラにセットしようと試みましたが幅が合わないことを知りました。

スペクトラ?1200?
オークションでキーワードにひっかかったジャンクがこれでした。↓
b0198828_925108.jpg
薄気味悪いデザインが気に入ったので結局おとしちゃいました。


20枚撮って見ましたが画がわかるのは唯一この一枚。
b0198828_925295.jpg
ことしの正月のできごとでした。
[PR]
by polestar26 | 2010-08-21 10:17 | 督助

ヤシカ D

つ、つい出来心で、買っちゃいました(ちょっと前に)
ヤシカDです。
お金も無いのに…。
たいしたカメラでも無いんですけど…。
ジャンクで転がっていたんです。
ええ、ええ、レンズにはカビが生えています。
でもシャッターは快調なんです。
セルフタイマーは少ししか動かないんですけど。
二眼レフなんてめったに持ち出さないのに、買っちゃったんです
だって
b0194452_204254.jpg

グレーだったんですもの。
黒なら、普通の黒なら、買わなかったんですよ
わかってくれるでしょ、その気持ち…。
グレーだからなぁぁぁぁ。
黒なら、もう持ってたのに。
b0194452_20435751.jpg

2台あわせて、なつかしの”だっちゅーの”ってとこですか?
ミモパワー
[PR]
by polestar26 | 2010-08-19 20:47 | ミモパワー

EP-1

b0194452_5361659.jpg

 ゆるゆるですが、デジカメの投稿です。
さらにアートフィルターという軟弱ぶり。
でも思ったよりかっこ良く撮れたので・・・

H.P.ブログをお持ちの方はリンクしてください。
方法がわからない方は、お訪ねください。
[PR]
by polestar26 | 2010-08-18 05:38 | 素なっぷ

アグファ メモ

b0194452_17224691.jpg


アグファのメモという蛇腹カメラです。
1939年頃のAGFA/ANSCOのアメリカ製です。
コダックの135規格に統一される前にアグファが出した、メモカセッテシステムを使用するカメラです。パトローネの規格が異なるのですが、中身は135と同じ35mmフィルムですので、ダークバックで詰め替えて使用する事が出来ます。

b0194452_17295218.jpg


b0194452_17305042.jpg


巻取り軸もスプロケットもありませんので、一枚撮影するごとに背面のレバーで受け側のマガジンにフィルムを押し込んで行きます。レバーの裏には細工がしてあって途中で戻ってしまう事はありません。最後まで押し込むとカウンターが押されて一つ進みます。簡単な仕組みで必要十分な機能を満たしています。また巻取り機構はありませんので、ダブルマガジンで使用します。
この方式は戦後にラピッドシステムとして、少しサイズを変更して復活し日本製のカメラも登場しましたが、廃れてしまいました。こちらも詰め替えで35mmフィルムを使用できるのですが、DPE店に現像を依頼すると、事故扱いで割り増し料金を取られるそうなので、使い勝手はあまり良くありません。
このモデルのひとつ前にアンスコ・メモという木製ボディのハーフサイズモデルもあります。これはまたの機会に紹介したいと思います。
[PR]
by polestar26 | 2010-08-15 17:53 | ろばーと

ベリワイド100

ベリワイド100です。
スーパーアンギュロン47mm/f8が付いていて
6×10で撮れます。
外付けのファインダーも
ライツのファインダーで21mm用のものを
ブライトフレームを横長にして専用品となっています。
上にVERIWIDE 100 BROOKS NEW YORKとなっていました。
ファインダーは2個もっていました。
と言いますのも
非常に高額で売却しましたので
過去形です(笑)
b0194452_1285628.jpg
b0194452_1292562.jpg

嵯峨野広沢の池
b0194452_12101136.jpg

南座顔見世興行
真下からでも入ります。
[PR]
by polestar26 | 2010-08-14 12:11 | 泳げない金魚

はじめまして、ミモパワです

ろばーとさんにお誘いいただいた、大阪のミモパワです。どうぞよろしく御願いいたします。
b0194452_0422226.jpg

プラクティカ マット テッサー50ミリF2.8 Carl Zeiss Jena DDR
M42が好きです、普段は他のM42を使っているのですがレンズについてきたこのボディも使ってやらなきゃと、この梅雨の間に写していたものです。
b0194452_0471118.jpg

[PR]
by polestar26 | 2010-08-14 00:53 | ミモパワー

おお増えてますね~

みなさんの写真も興味深いですね。
これからもよろしくお願いします。

因みに不適格者の烙印を押されたのはかなり早い時期でした(苦笑)
b0194452_021330.jpg

[PR]
by polestar26 | 2010-08-13 00:22 | ギンジ


クラカメを中心に楽しむ人達の集いの場です(デジもあり)


by polestar26

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ろばーと
はまさん
素なっぷ
ギンジ
のぶ
泳げない金魚
督助
ミモパワー
未分類

以前の記事

2012年 07月
2011年 11月
2011年 07月
more...

お気に入りブログ

素なっぷ

エキサイト以外のブログ

検索

タグ

人気ジャンル

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2012-07-21 03:59
お久し振りでございます
at 2011-11-30 12:39
キヤノンペリックス
at 2011-07-13 00:07
ペンタックスSP
at 2011-06-05 11:41
ストレートフラッシュ
at 2011-01-28 21:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧